悔しさをバネに

資格取得前にダメ元で受けてみた面接。
増園する近くの保育園で採用していただき
この春から現場で働いて五カ月。


「補助」とはいえ、前に立つこと以外は同じように働いてもらいます
と、面接時に園長先生から。


副園長先生からは、当初お会いするたびに
「どうですか?勉強、はかどっていますか?」


56歳の私に、こんなに期待してくれるなんて
恵まれていると感謝しています。


最初の受験日直前では園長先生からエールをもらい
ひとつだけ取り残したと報告すると
「すごい!頑張りましたね!」
と努力を称えていただきました。


初めての職種で働くことは
出来ないことや失敗も多く
心身共にきつくて
帰宅後はグッタリ疲れてしまうのですが
現場に居ながら知識を貯めていくことは嬉しく
学んだ内容が実際使えるシーンでは
「これこれ!」
とひとりマスクの中でニヤニヤ仕事しています。


時事も問題に出るからニュースだけは毎日欠かさず。
今回も、コロナ関連の給付金問題が出されました。


しかし。。。
資格ナシで大多数の資格保持者の中で働くって
やっぱり色々あって
悪気はないんでしょうけれど
失礼な態度や言葉を受けたこともあります。


私って、そういう面の事前調査が足りないというか
それを理由に前に進まないってことが出来ないというか
だから傷付くことも多いのですが
基本、前のめりで痛い目に合う人なんです。


でもね、この度の転職に関しては
この悔しさをバネにしよう!と思えました。
それは、上の方たちが合格出来ると信じて採用して下さり
それになんとか応えたいと思えたから。


これは大きな支えでした。



父とよく行く手打ち蕎麦屋さんです。