介護、の始まりかな?

金曜日の仕事を終えて父の山の家へ。


今回はミッションがあります。


父は、認知機能の低下が加速してきました。
身の周りの事、掃除、洗濯は出来ていますが
書類や食品の管理が難しくなっています。
綺麗好きなのにごみ処理が苦手になってきました。
分別が出来ないのです。
若い頃から続けていた事だけが出来ています。


翌朝、暗いうちからゴミの片付け。
3時間かかってしまいました。
東京へ持ち帰って捨てるものは厳重に包んで車へ。


簡単な朝ごはんを済ませて
ランチに行こうと父を誘いますが
普段からほとんど出歩かないので、いつもの
行っておいで~


美味しいお蕎麦を食べたいから行こう!
紅葉も見られるはず!
ようやっと車に乗せて診療所へ。


もうすぐ着くところで父に小芝居。


私、和菓子買ってきたの忘れてた。
診療所の先生に挨拶したいからちょっと寄って行こうか。


父は疑うことなく
それはいいなぁ、ついでに診てもらおうかな。


事前に電話でお願いしてありました。
いつもの診療のあと私だけ診察室に残り
メモを見ながら最近の父の症状を話し
認知症のお薬を処方してもらいました。


このあと、地域包括支援センターで申請ですが
平日しか受け付けてもらえません。
どこかで有給休暇をとって出直しです。


東京の自宅から空いていれば約2時間。
渋滞が多いので情報を見ながら時間調整が必要です。
高速料金は往復で7,000円程。
昨年ふと、父から20万円入った封筒を渡され
高速代の足しにしてほしいと言われ
そんなところはまだしっかりしているところが泣けてきます。


診療を終えて、お薬も受け取り
4つに増えたお薬の理解が難しい。
何度説明しても3分おきくらいに聞き返します。


こういう部分が急に進みました。


帰りに父が好きな10割蕎麦へ。
美味しい美味しいと食べる父。
財布ごと渡されて。
たまにはお金使わせて
って言うんです。
またまたウルウルしてしまいます。


それなのに家に帰りつくと
また薬の事を繰り返し確認してきます。


認知症って、こんななんですね。


母は糖尿病の合併症で65歳で亡くなってしまいましたが
頭はしっかりしていました。
そのあと17年、山の家でひとり暮らし。
まだまだ大丈夫
ひとりだからゴソゴソ動かないといけない
これが良いんだ、と。


この父の最期。
どうしたらいいんだろう。
私だったらどうしてほしいかな。
そこに答えがあるようで
自問自答しています。


父と別れてから、いつもの日帰り温泉へ。
露天風呂は貸し切り。
澄んだ空気に満天の星。
そろそろ渋滞も解消したようです。


主治医との話の最後に
来春から仕事量を見直そうと思っています
と言ったら
施設もありますから
と言われて悲しくなり
ダメですね
子どもの頃の父との思い出が溢れてきます。


そういえば、今回はダジャレが出なかった。