12月はシフォン焼いてます


父の山の家からの朝焼け


クリスマスイブはおじいちゃんのところに孫が集まって過ごしました。
行きに寄るスーパーのいつものお寿司にメリークリスマス( ´∀` )


シフォンを焼いて持ち込んで
三女と、甥っ子が生クリームをホイップ


このふたり、0歳児の頃からずっと仲が良く
何時間でも飽きずにいられます。
甥っ子はひとりで都心から日程合わせて来てくれました。



🍷🍸🍷🍸🍷🍸🍷🍸🍷🍸🍷



再度、シフォン登場。
保育園の打ち上げに差入れ。
絞るだけのホイップクリームも持ち込んで
ココアマーブルにしました。


仕事上がりにそのまま保育室で。
畑の果実で栄養士さんが漬けてくださった果実酒が美味しくて
最高に楽しい打ち上げでした。


酔っていたので何を喋ったのか。。。恐ろしいです。


園長・副園長が、
職員ひとりずつの採用理由を語ってくださり
これは盛り上がりましたね。


次は私の合格祝いにしよう!
と言われて。。。
また、胃がチクチクと痛み
看護師さんが本気で心配してくれました。



🍰🍗🍰🥬🍰🍅🍰



次女の婚約者が帰郷前に寄ってくれました。
次女は新年明けてから合流する予定です。

わざわざ途中下車して買ってきてくれた
おすすめ苺ショート
HARBSのケーキは美しく、後味が良かった。


この日もシフォンを焼いておきましたが出番なし。
持ち帰ってもらいました。


このひと皿は彼の好物のトマトとポテサラだけ!!
喜んでくれました。
ポテサラのジャガイモは、皮ごと蒸して潰すともっちり〜
私も作りながら何度もお味見。


明日からはおせちの準備。
黒豆を三倍の砂糖水に浸けました。