平熱と病児保育

保育の仕事を始めたら
平熱が1度程上がって
冬の寒さが楽になりました。


冷えで漢方を飲んでいた時期もあったのに
転職でまさかの副産物。


筋肉量が増えたのかな。
お子さん抱っこするのはいい運動。
肩腰膝は辛いですが。。。
多少の負荷も必要なのかな。


昨日、午睡明け7か月の赤ちゃん
検温したら37.7度でどうする?ってなって
(37.5度を超えると預かれません)
笑顔で機嫌よく遊んでいたので
ミルク与えてみたら36度台に下がりました。


平熱が高めのお子さんでも
そこは一律に37.5度のラインがあります。
元気よく遊んでいれば
多少高くても大丈夫かなって思っちゃうんですけどね。
大きな園ほど
そのラインは厳しいようです。


病児保育室もあり
どうしても休めない場合は預かりますが
ほんとうに辛そうな時は
出来ればママと一緒におうちでゆっくり休んでほしい。


熱がある時に連れ出されて夕方まで
親を待つ気持ちって
ずっと記憶に残りそう。。。


大人だって具合が悪い時は
自分の寝床で休みたい。





今年も前職の方から届きました。
年始の集まりまで大切に
冷蔵庫②に仕舞っておきます。
今や冷蔵庫②はワクワク玉手箱です。