おじぎちゃん

一歳前のよちよち歩きの女の子。
活発で上機嫌なのですが、
目を離すと水場に行き、流しをペタペタするので目が離せません。


お友達のおもちゃを取り上げてしまうので、
言葉はまだ出ませんが、
「貸して!ありがとう!はい、どうぞ!」
をしつこく教えています。
ぽか~んとしながらも、これを言いながらですと
私とのおもちゃのやり取りを楽しんでくれます。


ついでにご挨拶も教えました。
こんにちは!
と言いながら頭を下げる。
常に立って動いているその子にとっては、
頭だけ下げるよりも、膝も曲げて深くおじぎするほうが楽しいらしく
頭が床にさわるくらい深々とおじぎしてくれます。


水場に突進している途中に、「〇〇ちゃん、こんにちは!」と言うと
立ち止まって深々とお辞儀。
そこで一息つけるので、追いつきます。


昨日は私がこの「おじぎちゃん」より先に帰るので、バイバイしたら
深々とお辞儀しながら両手でバイバイしてくれました。
深すぎて床を通り越して、股の間から後ろを見ています。
そのあとはトコトコとやってきて、ガラス越しに顔を押し付けて
鼻と口をガラスに押し当て変顔で見送ってくれました。


疲れが吹っ飛ぶ瞬間です。