平日のひとり休日

平日ひとりで過ごす休日。
夫が週のうち2日は在宅ワークになって
そんな日はほとんどなくなった。
週に一日はひとりで過ごす休日がほしいけれど、
そう都合よくはいかない。


今日は貴重なひとりの休日!
予定を詰め込んでワクワク。。。
開店と同時に火曜市へ。野菜中心に買い出し。
冷蔵庫に詰め込んで。
次は歯医者。
そして、図書館でリクエスト本を受け取り。
そのまま手巻き寿司を買って車で食べ。
美容院でカット。
これまでで一番のショートカットにしました。
保育園でおんぶの邪魔にならないように。うなじが涼しいです。
デジタルパーマは卒業かな。


帰宅後は大好きな藤井風を流しながら至福の時~♬
ちょこちょこ食べたり飲んだり
(保育中はトイレに抜けるのも難しいので、朝から水分を控えます)
(私、お酒は飲みません)


一時間ほど休んだら
PCで保育講義を聴き流しながら、
買ってきた食材を下ごしらえ兼作り置き。
料理は好きなので、これまた楽しい。
夏野菜のピクルスを二種類。
サラダチキンとスープと春雨サラダをひと鍋で。
ぬか床の手入れ。
トウモロコシご飯はたくさん炊いて冷凍。これはチャーハン、オムライス、ハヤシライスやカレーにも合う!
とうもろこしの芯がいい味を出してくれます。



五時頃からは今日のニュースをチェックしながら夕飯作り。
鮭とマイタケのグリル。
本物乳酸菌のキムチでチゲスープ。


夫のお土産は、職場サッカー部の友人が育てた夏野菜。
早速、枝豆を茹でました。


あ~~いい休日だったなぁ~