二ヶ月の赤ちゃん

保育園では生後二ヶ月からお預かりします。


今日はまさに、この世に生まれて60日の赤ちゃんの保育園初日。


赤ちゃん大好き!が、にじみ出ているのか
皆さんのご厚意か
このところほぼ赤ちゃん担当しています。

(小規模園なので、赤ちゃんだけ、ということにはなりません。赤ちゃん抱っこしながら他の幼児の遊びも見守っています)


初日は手探りで終わりました。
ミルクは足りているのか
どんなゲップ、排泄物か
寝る前のクセは
すんなり寝るか
すぐ起きてしまってもあやせば続けて寝るか
・・・・・


疲れも感じないくらい
楽しくて楽しくて
今もこの手に柔らかな感触が残ります。


様子を見に来た施設長もとろけていました。
「楽しいです」
と、思わず口にしてしまったら
「ね、楽しいよね、たのし~い!!」
と、私の代わりに叫んでくれました。