小学校の消毒作業

昨日は小学校勤務でした。


図書の仕事がまだ終わっていない時間
急に頼まれて
三年生以上、約600人分の机の消毒をしました。


心の準備も無く、エプロンなどの準備も無く
ひたすら拭きました。。。


救いだったのは、もうおひとり
非常勤の先生と一緒だったこと。
「これで何か効果があるのかしら・・・?」
と、つぶやきながらなさっていました。


消毒薬の原液で拭いた後、水拭きします。


コロナ対応ですが、いつまで続くんだろう。。。
たくさん汗をかきました。


ちなみに他の日に図書の仕事をしている仲間ふたりに報告したら
「私なら断る!」
「その状況なら、私も断れなかったかな」
労ってくれました。


副校長先生がゴム手袋を手に来られて
「今すぐお願いします!もうひとりが待っています!」
って
断れなかったんです。


消毒作業の後、また図書室に戻り
残りの仕事を終えて、掃除して
サービス残業2時間半でした。


昨日の給食はシーフードカレー。



気を付けてはいたのですが
今朝はやはり、腰が痛いです。。。
今日は保育園なんですけど、大丈夫かな?