保育士

56歳で初めての保育士試験を受けました。
ずっと憧れてはいたけれど、この歳で資格無し、キツそう。。。と、二の足踏んで事務やってました。
三女の義務教育が終わるタイミングで計画どおり転職。
先ずは無資格の補助で採用していただけてありがたい。
本職は辞めたけど、子どもの母校の小学校補助を週一と、精神疾患のお母さんと4歳女児の支援ボランティアは続けます。
やりたいことをさせてもらえるのも夫の定年延長のおかげ。
イビキくらい我慢しますよ〜ツンツン突けば止まるんだから。


筆記試験の結果は自己採点で1教科落とし。嬉しいのと悔しいの混じった泣きしました。
働きながら必要に迫られるとこの歳でもこんなに集中出来るのかと、自分に驚きながら学びました。


職場は当然私が最年長。
女子の世界は苦手じゃないけど、資格があったらなぁと思う毎日ですが、働くのは好きなのでお掃除も喜んで!
初日から「この先生好き!」と、気持ちを表してくれて幸せ。
これからも小さい事にクヨクヨせず、目標見失わないように働こう。