同期

この歳で同期って書くのもお恥ずかしいのですが
4月に保育園に入社した中に
何人か同じ年代の方々がいらして(皆さんもちろん資格保持者)
そのうちのおひとりとLINEでつながっています。


保育中は子どもから片時も目が離せないので
雑談なんて出来ませんが
その方とは我が子の年齢が近いこともあり
入社当初から何度か勤務外でおしゃべり。
結婚と同時に保育の仕事から離れ
30年ぶりの現場復帰。
子どもに癒され、若返る。。。
と思いきや
ものすごくハードで、昔の保育と随分変わってしまっているそうです。


これまで何度もキツく叱責されたり。
年下の同僚に
「向いてない、辞めた方がいいんじゃないか」
なんて言われたこともあるそうで。
相談を受ける度に
「そんなことない、一生懸命働いている」
「そもそもその人にそんなことを言われる筋合いが無い」
などと、励ましてきました。


励ますことで、私が元気をもらっていたのかもしれない。


昨日も、5連勤で疲れがたまって
体調不良で休みたいと初めて申し出たけれど
夕方の片付けの2時間だけでも出てほしいと言われたと。


私はワクチン二回目の日の割には動けていたので
資格さえあれば、交代を申し出られるのに
悔しい限りです。
(資格がない私のような職員は、そもそも配置人数に入っていません)


そっか。。。体調不良でも簡単には休めないんだ。。。


おかしな話ですが
これが今の保育事情の現実です。


50代の同期は助け合って愚痴りあっていかないと続きません。


でも、身体を壊しては元も子もないので
これ以上、励まして引き留めるのもどうかと
思い始めているところです。