趣味 寄せ植え あこがれの先輩

習い事が大好きで。
そのうちのひとつ、寄せ植え。


お正月以来、半年ぶりです。


今日は、多肉植物のハンギング。

あっという間の2時間でした。
お昼には鮭カツサンドをいただいて。


一緒に習っている先輩お手製の蒸しパンも美味しかった。
76歳のその方は、私のあこがれ。
数年前にご主人を亡くされて
淋しい淋しいとおっしゃりながらも
週2回の給食調理のお仕事を75歳まで続けられて
今は大きな自治会の婦人部長。
誰に対しても丁寧で親切で、まめに動かれて
いつ伺ってもきちんと片付いていて
美味しいお茶とお手製のお菓子やお漬物が次々出てきます。
おうちカフェみたい。


私がひどい腰痛に苦しんだ時も
美味しいご飯を作って
夏の暑い日に、バスと電車を乗り継いで届けてくださいました。
ほんとうに美味しくて
心に沁みたとお礼を言うと
また持ってきてくださって、恐縮しました。


ちょっときつい仕事をする時には
その方を思い出すようにしています。