インプット と お料理

保育の仕事に週5日
携われるのは幸せなことなんですけど


さて、ここらでそろそろ
時間を作ってインプットしていかないと
なんとなく気持ちのバランスが偏りがち。




🍰 🍰 🍰 🍰 🍰 🍰


思い切ってお休みをいただき
二ヶ月ぶりの習い事で仲間に会えました。



台湾カステラの作り方を教わり


こちらは自宅でおさらいしたもの。
シフォンそっくりの作り方で
しっとり美味しいです。


転職先でまだそこまで打ち解けていないので
こうして昔の仲間と会うことで
思いっきり笑えて
気持ちの奥底がほぐれました。


家族とはまた違う
気の合う仲間と新しいことを習うことで
インプット出来た気がします。



🍹 🍹 🍹 🍹 🍹 🍹 🍹



直売所の小梅
梅干はまだたくさんストックがあるので
今年は梅酒にしました。

キビ砂糖を使ったので色は悪いのですが
優しい甘さに仕上がるはず。



🍊 🍊 🍊 🍊 🍊 🍊 🍊 🍊 🍊


愛媛の無農薬ワケアリ夏ミカンを箱で注文し

皮の表面をこれで削ると
柔らかく、傷の部分もきれいに。
三回茹でこぼしてピール


実は夏ミカンゼリーや
ソーダで割って生ジュースにしました。



🥩 🥬 🍆 🥂 🍙 🥩 🥬 🍆 🥂 🍙


5月はテラス焼肉に最適
長女夫婦と一緒にのんびり夕暮れまで。。。

知り合いの肉屋さんに人数と好みを言えば
絶妙の組み合わせで美味しいところを用意してくれます。
特に国産牛はめったに食べないので
しみじみ味わいました。


この日は三女の誕生日の前日で
いつものシフォンを焼き
みんなでお祝い。

マカロンは長女のお土産


子どもの誕生日は
出産したあの日を思い出す日でもあり
感無量です。


18歳で成人なのであと一年
みんな大人になっていくのね。
歳取るわけだわ~( ´∀` )