産んでくれてありがとう

三女の誕生日にこんな言葉が。。。
こちらこそ、産まれてきてくれてありがとう。


たまたま誕生日の帰り、母校のテニス部を友人と訪れる約束をしていて。
その際、中三の担任にも会え。
「なんでそんなにお菓子持ってるんだ!」
「今日は誕生日で高校の友達にもらった。」
「誕生日はおまえが祝ってもらうんじゃなくて、産んでくれた親に感謝する日だ。」


先生、ありがとうございます!
三人目にして初めてこんな言葉を聞きました。
うちは、これまで誕生日プレゼントって、特に渡したことがなくて。
リクエストに応えて料理して、シフォンケーキ焼いて、家族で祝うだけでした。
そういえば、友達はブランド物のバッグを親からプレゼントされたなんて聞かされたこともあったなあ。。。スルーしたけど。
そんなもの、私も持ってないし。(^▽^;)


長女が産まれた暑い夏の日の朝、夫に病院まで送ってもらい、看護師から
「お父さん、まだまだだからお仕事行って大丈夫ですよ」
夕方来た時には産まれてたよね。


その二年後、次女が産まれる早朝、夫と長女はまだ寝ていて。
初めて離れる長女が心配で、陣痛に耐えながらおにぎりたくさん握って。
タクシー呼んでひとりで行って先生が間に合わないほどの安産。
夫の夏休みドンピシャでした。親孝行出産ありがとー。
その後長女は泣き続け、夜中になってもなかなか寝なかったと聞いて私も産院で泣き、退院を早めてもらった。


三女が産まれたのは、庭のもみじに竹とんぼみたいな種が付く新緑の朝。
初めて陣痛の背中を夫にさすってもらい、立ち合い出産。
40歳のことでした。


無事、産まれてきてくれてありがとう。