半年健診と葉付き人参

年越しのお楽しみを挟んでいて良かった。
試験の結果待ち。
残り3週間。


気が短い私には、長いです。。。


年内最後の平日オフ。
かかりつけの女医さんに
半年健診していただきました。


個人医院で、私が週一で勤務する小学校の校医さん。


先生曰く
流行らない町医者


いえいえ、私は名医だと信じています。



朝一番で着きました。
例年、この時期は風邪ひきさんが待合室に大勢。。。
と思ったら、誰もいなかった。
マスク手洗い効果で、風邪もインフルエンザも減っているのかな。
そういえば、我が家の特効薬、葛根湯の出番も少ない。


30分も診てくださいました。
私の体質を知ったうえで今後気を付けることなど
雑談交えてのお話しは、貴重です。


これからは、がむしゃらに働いちゃダメだそうです。
のらりくらりと。。。
あ~それは難しいなぁ。。。
私の性格をよくご存じで。
いつもバタバタしてるから。


試験結果を待つストレスでしょう。
今も胃がチクチクすることがあり
案外メンタル弱いんだな、と。


先生は、心配するほどじゃないって。


今の身体なら、お母さんの寿命超えられるよって。
母は65歳でした。
早いですよね。
先生のお母様も60歳で亡くなられたそうで
時々母親にききたいこと、あるよねって。


父が
何でも話せるお医者さんと仲良くしておくように
と、度々言います。


70歳になられた先生。
頼りにしています!



🥕🥕🥕🥕🥕🥕🥕🥕


さて、お楽しみ⤴
夫の同僚の方の畑から
今回は人参🥕




ぜひ、葉っぱを食べてほしいと。


人参の葉っぱ、大好物です!!



先ずは炒めました。
甘くて香ばしくて強い香りが最高に美味しい!!




実の部分はおまけのようにかわいらしいので
ポタージュに。
葉っぱの揚げ焼きをのせました。


大地のパワーをお腹に蓄えて
頑張りすぎないように
ほどほどに
年内の仕事を楽しみたいです。