オンライン授業盗み聞き

高一の娘は本日オンライン授業。
夫が隣で在宅ワークした時に、数一の先生が
「これ、おうちの方も聞いていらしたりするんですかね。あ、どうも。おつかれさまです。」
とおっしゃっていたそうで、今日は私も拝聴。
確率の計算方法って、そういえばあったなぁ。。。
お次は現代国語。
芥川龍之介の音読や時代背景に聞き入り、母校の情景を思い浮かべながらの楽しいひと時でした。


コロナ禍の楽しみ、ひとつミッケ!


そして、今日、エリックカールが亡くなった。
以前、安曇野のちひろ美術館で原画を見た。
複雑な色模様のちぎり絵。
あおむしは。。。ふとっちょになりました!の日本語訳は誰だっけ?
先週、小学校図書室の特設コーナーをエリックカールにしたのは、虫が知らせたのかな?
あおむしが知らせたんだな。。。
今週の特設は、昨日、落語絵本に変えてしまった。。。
また戻そうかな。
エリックカールの少年時代がナチス占領下のドイツだったことを教えてくれた友人は、絵手紙を教えている。
素敵なハガキを送ってくれました。
生前の言葉が添えられていて。
しっかり楽しもうと心に刻む56歳です。