予定がない日、クロスバイクで野菜直売所を巡るのが好きです。
採れたて元気な野菜に出会える日もあれば、空振りでスーパーに寄って帰ることも。
今日は、傷が入った人参、完熟トマト、中くらいの梅の実、曲がったキュウリなど。
4ヶ所周って買い集めた野菜を大事にいただいていこう。きっと栄養も豊富なはず。


10年前、市民農園が当選し、2年間楽しんだ。
7畳ほどの小さな畑はそれまで荒れ地だったので、石を取り除いて石灰を撒くところから始めた。
たまたまお会いする方々との会話も楽しく、皆さん親切に苗を分けてくださったり、育て方を教えて下さったり、収穫したお野菜をいただいたり。
幼稚園帰りの三女は里芋の葉を傘のように抱えたり、苺を摘んではペットボトルの水で洗って食べたり、楽しい思い出です。


保育園の分園が畑を借りられることになったときいて、帰りに寄ってみた。
雑草の間に夏野菜が植えられていて、園児の喜ぶ顔が目に浮かんだ。
都内の私立無認可保育園には、たいがい園庭が無い。
一方で空き家や荒れた畑はあちこちに点在する。
土に触れるだけで気持ちが落ち着く。
目に見えない効果があると信じている。


ボランティアで家事援助しているお宅の4歳女児が、保育園で着替えずに泥を触ったことを叱られていた。
洗濯機に洗ってもらえばよい。と思ってしまった。言えないけどね。
服が汚れるから。って、我慢する子になってほしかったのね。
泥遊びは今しか出来ないよ。楽しかったね。
勢いで着替えをすっ飛ばして遊びに夢中になれるなんて、今しかない。
きっといい顔して遊んでいたんだろうなぁ。。。