スダチ 青柚子

週末は涼しかったので庭の手入れをしました。
3年目にしてやっと実をつけ始めたスダチ。
ひとつずつ採ってきてはサンマと一緒に楽しんでいます。


写真の小さくて色が薄い方がスダチ。
大きい方は青柚子です。


スダチは案外難しくて。
なかなか実を付けないので調べてみると
逆境に会って初めて子孫を残そうとするそうで
あえて根を傷めたら良いとのこと。
昨年、スコップで根を切るようにザクザクとしてみたら
今年たしかに実が付きました。


まとまった数、収穫出来たら
スダチ素麺にして食べたいなぁ~
もう秋だけど。


それにしても
逆境が種を残そうとするって
人間界ではどうなのでしょう?
なあんて、妄想しながら
放置してあったミニトマトの片付け
薔薇の剪定など
足元に触れる度に香るアップルミントに癒されながらの
短時間の作業でした。


最後に枝葉を紐でまとめて
収集に出すのは夫がしてくれます。
完全分業です。( ´∀` )


この冬は外壁の塗装と屋根の葺き替えがあり
狭い隙間の庭で家に這うように伸びた15年目の薔薇など
いったいどうなるのかちょっと心配です。