久しぶりのファミサポ

4歳の女の子。
ファミサポで出会って早2年。


元々利発な子。
気付きが増え、配慮が出来る4歳児に育っています。
お母さんの病気にもそろそろ気付いているよね。


他の仕事が忙しくなったので
休日の日中だけ依頼を受けるようにさせていただきました。


ありがたいことに
我が家に来ることを楽しみにしていてくれて
「どうしてこんなに楽しいんだろう。。。」
なんて、呟いてくれるんです。


昨日は、朝お迎えに行き
子どもの足で30分くらい、小雨の中を歩き


大好きなシルバニアファミリー、バランスボールで遊び
持参したお弁当を食べ
絵本を4冊、語りでひとつお話を聞かせましたが
なかなかお昼寝しなくて。。。
気付いたら私がウトウト。。。
おっと、いけない!!


お昼寝はあきらめて
午後はおやつ作り
かぼちゃをつぶした白玉団子と、絹ごし豆腐の白玉団子
小豆あんも作り
和菓子はどうかな?
美味しい美味しいと食べてくれました。


中秋の満月の夜は疲れていて作れなかったお団子。
かわいい女の子と食べられて良かった。


多めに作ったので
空になったお弁当箱に入れて
お土産にしてもらいました。


その後は折り紙で制作。
本を見ながら折ったり、自由に折ったり切ったり貼ったり
作品もお土産に。


夕方の帰り道も小雨が降っていて
途中の公園でドングリを拾って
疲れてきたらジャンケンしながら45分くらいかけて歩いて。


送り届けたら、朝は寝ていたお母さんが起きてきて
少しお話しして
体調は良くないようです。
メンタルって、見えないだけに大変ですね。
お父さんが理解して受け入れてくれているから
お嬢さんが優しく育っているんでしょうね。