耳鼻科  ビタミン マイヤーレモン

聞こえづらい。。。
聞き返すことが増えました。


特に保育園で
午睡中の先生同士の会話は
ボリュームダウン。
大事な用件もあります。


父が耳鼻科を受診して
掃除してもらったらよく聞こえるようになった
というので
診てもらうことにしました。


最寄り駅の反対側は
新開発が進み、駅近マンション群。
その一階はすべて店舗。
そのうちの一軒、初診の耳鼻科に行ってみました。


真新しい医院に、若い先生。
医療機器は揃っているようです。
ネット予約と電子カルテで待たずにスムーズ。


事情を話し、カメラで両耳の中を見せてもらいました。


結果、きれいでした。
自分でも驚くほどでした。
半透明の鼓膜がはっきり見えました。
今の掃除方法で良いとの事。


でも、聞こえづらいんです。
では、検査してみますか?


年一回の健診より周波数の幅を拡げたり
雑音を加えて骨に響かせる検査もしました。


結果、年齢以上に聞こえていました。


。。。。じゃあ、どうすればよいのでしょう。


せっかくだからと、ビタミン剤を処方されました。
あとは、一般的なアンチエイジングしかないそうです。
アンチエイジングって
美容的なものが浮かびましたが
規則正しい生活、適度な運動、バランスの取れた食事。
基礎の基礎で聴力を維持。
あたりまえですが、大事な事です。


処方されたビタミン剤は、B12。
薬剤師さんによると、サプリや食品でも摂取しやすい。


早速ググってみると
レバーや二枚貝に多く含まれる。


帰りに鶏レバーを買って帰りました。
食べやすくキッチンバサミで切り分け
一度茹でこぼし
玉ねぎ、生姜、ゆで卵と一緒に甘辛く煮ました。


マスク越しの会話は、口の動きで読み取れない。
これも一因かもしれません。
早く外したいなぁ~
笑顔をまるごと全部、赤ちゃんに向けたい‼


一緒に買ったマイヤーレモン。
はちみつ漬けにしてみました。
ビタミンカラーです。