ひとりで父の家へ

金曜日、急遽休みになったので
半日で帰宅した娘の顔を見たあとすぐに
高速道路含め2時間運転して
父のところへ行きました。


渋滞はなかったのですが
雨のためかスリップ事故が2件。
なんとか暗くなる前に無事着きました。


以前は途中のサービスエリアで必ず休憩しましたが
慣れてきたのか最近は休まず。
慣れは危ないんですけどね。
特に午後以降の運転は眠くなりがち。


大好きな音楽は欠かせません。
SpotifyをBluetoothでカーオーディオにつないで
ひとりドライブは大きめの音量で。


山の中で暮らす父には海産物を手土産にします。
時間があれば魚屋さんまで行くのですが。
たいていは近所のちょっといいものが置いてあるスーパーの
お魚屋さんの握り寿司パックが美味しくて
今回も「晩ご飯は持って行くからね~」
と電話してから。
回転寿司屋さんも近くにないので
美味しい美味しいと喜んでくれました。


食後は私がはまっているコーヒーゼリー。
いわゆるコンビニスイーツですが
これが美味しくて。
甘さと苦みが絶妙。
生クリームもたっぷり。
大好きな安曇野に工場があるようで
あの清流を思い浮かべながら
量がちょっと多いのですがペロリと食べられます。
こちらも喜んでくれました。


だらだらと食べながらお話相手。
さっき聞いたことは忘れてしまいます。
何度も何度も同じことをきかれます。
でも、昔のことは鮮明に覚えている。
うんうんと聞きながら
一日中点けっぱなしのテレビに話が飛んでも
お互いぜんぜん平気。


お灸もしました!
ここでは誰に遠慮も無く
モクモクと煙を上げて。
この痛みにはここのツボ!とか。。。


深い山の中なので電波環境が悪く
Wi-Fiなんてありません。
今回、急だったので本や手芸も準備できず。
翌日は掃除と片付けに専念しました。


大量の不用品を仕分けし
空いた収納を拭きあげて
可燃以外は持ち帰りました。


入浴のついでにお風呂も掃除。
山の中って、涼しいけれどカビやすい。
子どもたちがよく遊んだお風呂のおもちゃ。
姉妹や従妹で長風呂、キャッキャ遊んでいました。
思い出がいっぱいだけど処分しました。


餌をもらいに来る野良猫。
父の大事なお友達です。