寝ぐずり

赤ちゃんの寝ぐずり
母乳の赤ちゃんは寝ぐずりが多く
おそらく授乳しながら寝付くのが習慣で
抱っこで寝付くなんてムリ!なのでしょう。


保育園ではミルクが主ですが
職員の子どもなら授乳も可能。


昨日も8カ月の男の子
お母さんがナースとして働いているので
離乳食は食べつつも
日中3回授乳。


遊び疲れるとぐずり始め
そこからの寝かしつけが大変でした。


横抱っこはイヤ
縦抱っこで指しゃぶりしながら
相当暴れます
こちらが立って大きく揺すって
しばらくするとウトウト。。。
ここからが肝心!
しっかり寝付かないと
横にした途端に泣き出します。


私は腕がだらんと落ちたらOKとしています。


保育園の睡眠中は5分おきに息の確認
母乳のお子さんは
お口をちゅぱちゅぱしながら寝ているので
目視で確認できます。
他は手を添えて反応をみます。


うつ伏せは危険なので
仰向けにくるんと返しても
全く平気で寝る子もいれば
仰向けでは眠れず
横向きでタオルにくるまれないと眠れない子


午睡が長すぎても
夜おうちで寝なくて大変かと
ある程度で起こしますが
決まって寝起きが悪くて
座ったまま目を開けない子


今日もオムロンのお世話に。。。
肩こりがつらいです(;´∀`)