水分摂取

保育中は常に園児から目が離せないので、
6時間ほどトイレに行けない。
我慢できなくなったら、すみません!と声をかけて抜ける。
そのタイミングも難しい。


仕事がある日は朝から水分をひかえる。
トイレは仕事に入る直前に済ませる。
最初はキツかったけれど
最近身体が慣れてきた。
仕事の後、ロッカールームで飲む麦茶は最高です。


熱中症予防に、散歩の後など先生もお茶を飲むことがある。
美味しいけれど計画が狂ってしまう。。。


一日に必要な水分量は1.5L。
食物からも摂れるので、スープや飲み物としては1L強。
一杯が200ccだとしたら、5杯で足りるのね。
そう思うと、朝昼晩の食事に1杯ずつ。
その他は2杯だけ。


これまで、水分摂りすぎていたみたい。。。
そりゃあ、むくむでしょう。
気付けて良かった。


写真は夫の同僚の家庭菜園で採れた茄子のぬか漬けです。