連休後半は。。。

カレンダー通りに仕事に出ても
疲れを取るには
有り余る程の祭日


身体も動かさなくては。。。🚲


飽きもせずいつものパワースポットへサイクリング。
往復14kmほど。
国定公園のレンタサイクルは午前中で全て出払っていました。
家から乗ってきて良かった。


人出が多くてもとにかく広いので
シートを広げる場所はあちこちにあります。
今回は手抜きして
道中それぞれ食べたい物を購入。




娘が撮影、青空とお花畑


お目当てのネモフィラの丘。


シートに寝そべってみました。
大木の木漏れ日。


楽しい、美味しい、気持ちいい気候だね
と喜ぶ三女。
友達との会食は今もまだ
高校から禁止されています
私は土曜日の帰りに立ち寄る
お好み焼き屋さんやケーキ屋さんが
楽しみでした
コロナ禍の子ども達
そんな思い出も作れません


帰りに初めて寄ったカフェのフレンチトースト。


食パンじゃなくてバケットは
しっかり弾力が残って美味しかったので


翌日、早速再現レシピ!


外側をカリッとさせるために
卵液には甘みを加えず
焼く直前、表面に砂糖をまぶしました。



草津温泉に行った友人から
美味しそうな舞茸の天ぷらと冷やしうどんの写真が送られてきたので
食べたくなってしまい

片栗粉と薄力粉を同量にして
サラっとうす付きの衣はパリパリで美味しかった。



食べたいを持ち越すと
欲求が膨らみすぎるので
こうしてマメに再現しています(;´∀`)




🎏 🎏 🎏 🎏 🎏 🎏 🎏 🎏 



子どもの日もカラっと晴れて
気になっていた傘立ての塗りなおし。

前の方が風合いがあって良かったかも。
この先も風雨にさらされるので
防水してもうしばらく使います。


夫は隣りで日曜大工。
スノコ利用の室外機カバーを作ってくれました。



🎁 🍰 🎁 🍰 🎁 🍰 🎁 🍰 🎁 🍰 🎁



もうすぐ三女の誕生日で
頼んであったプレゼントが届いたので
早めに渡しました。

朝晩相当な時間を髪の手入れに費やす高校二年生です。


それじゃあ、と娘からは
母の日に大好きなムーミン

昨年のエコバッグ付き雑誌がまだ書店にあったそうです。
好みの色合い。
もったいなくてまだ使えません。


夫からの母の日はご近所のケーキ。

夫がまめに埋めてくれた
コンポスト肥料がよく効いているのか
この春も庭の薔薇が咲き始めました。
ピエールドロンサールは毎年華やかに
15年程になるので
幹は随分太くなりました。
一季咲きは目を引くので、道行く人に褒められます。


その数年後に植えたノヴァーリス
ピンク色のピエールに合う色の紫と思って選びましたが
なかなか大きくらならず
ここ数年でやっと数輪咲かせるようになりました。
神秘的なスモーキーパープル。