早めのクリスマス忘年会

長女夫婦が花束を持って来てくれました。
花瓶がぎゅうぎゅう、嬉しい。。。


年内最後の夫婦の休日が揃う日だそうで。
そんな日に来てくれてありがとう。


忘年会、ついでにクリスマスと私の誕生日もくっつけて( ´∀` )


「おめでとう」
と言われ、えっ!?発表まだなんだけど
と思ってしまった私。
いやいや、57になっておめでとうってことでした。
試験の事がまだ頭から離れません。



骨付きもも肉は肉屋さんに注文しておきました。
甘辛く煮たものはあちこちで見かけますが
案外、生の物は数が揃わなくて焦ったりします。
自宅フライドチキンの揚げたてが好きなので。
塩麹で下味、最後にクレイジーソルトをふりかけてあります。


コーンスープはお婿さんの好物。
夫が頑張りました。上出来でした。
パセリはお婿さんのお母さんの畑の物。乾燥パセリにしておくと便利。


シフォンケーキ。
最近はフードムードなかしましほさんのレシピ。
豆乳もっちりにはまっていますが
先日のお料理教室で教わった
鍋で焼く方法に衝撃を受け
それ以来、オーブンは使っていません。


パサツキが無く、しっとりしていて焦がす心配もありません。
しほさんのレシピでも膨らみました。


家で焼くケーキはシフォンだけかな。。。
お鍋にして焼く頻度が増えました。