苗🌼 ふかし里芋

10月はいつまでも暑く
夏の花が元気でした。


近くにあった苗木屋さんが閉業してしまい
困っていたところ
我が家より都心に近い長女の家の近くに
まさかの苗の生産農家さんを見付け
期間限定の直売を楽しみに通い始めました。



他にもあちこちの花屋さんで
見かけては少しずつ買い集め

ちょこちょこ植え込んで楽しんでいます。


切り花は墓花と来客時くらいで

頻繁には買いませんが
苗は少額で楽しめて
植え付けるとふわっと広がって
すくすく育つのを見るのが好きです。


亡くなった母がそんな私を見て
小さい頃から花に水をあげるのが好きだったと。


どうやら身近に植物が無いと
落ち着かない性分のようです。


母のその言葉をきいて
さらに好きになったのかもしれません。


親の役割の中に
その子がまだ、無意識の時代に
何が好きで、落ち着いて集中したかを
大きくなってから話してあげる
そこを伸ばしてあげる
ってこともあるのかも。。。


🌼🍃🌺🌳🌼




夫の友人が
今度は掘りたての里芋をくれました。


良く洗って干して
皮ごと圧力鍋でふかしたら
ムッチリ美味しすぎます!


するりと手で皮を外しながら
塩をふっていただきました。