落花生 その名のごとく

落花生をいただきました。


夫の職場サッカー部OBの友人。
家庭菜園の新鮮野菜を度々くださって。
電車通勤で都心まで持ってきてくれるその道中にも感謝。


夫は園芸に関してはこれまでほとんど無縁で
10年程前、市民農園で私が楽しんでいる時
何か植えてみたら、と勧めたら
じゃあ、ビールのおつまみに!と枝豆を育てて
なかなかうまくいかなくてがっかりしていました( ´艸`)


いただいたお野菜は
〇〇さんの△△だよ!
って、すぐに料理して食卓に載せると喜びます。



圧力鍋で塩を効かせて茹でました。
ひとつずつ、割って食べるのが楽しい。


落花生って、その名のごとく
花がしぼむと
地面に向かって花元から伸びたツルのような物が
地面に突き刺さって
その先が膨らんで実になるんだって
教わってきたそうです。


知りませんでした。。。不思議な植物です。