さつま芋ごはん 朝ごはんは金(きん)

さつま芋ご飯を炊きました。
ホクホクで美味しい。
白米2対もち麦1の割合で。


母はさつま芋粥をよく作ってくれて
アツアツのトロトロでお芋が甘~い
ふうふうしながら食べた思い出。


次は肌寒い日にお粥にしよう。



秋が深まるにつれて、根菜が美味しくなってきて。
野菜のまとめ買いをするとエコバッグが重い重い。。。


ベテラン保育士さんからこんな話を聞きました。
どうにも落ち着かない夏休みの学童保育で
朝おやつとして小さな🍙を出したら
子どもたちがゆったりと集中出来るようになったそうです。


朝忙しくても簡単でいいのでお腹にストンと落ち着く物を。
ラップにご飯と具をのせてくるんとまとめるだけでOK。
共働きのご家庭はとにかく忙しいけれど
楽しい一日のスタートにラップ🍙おにぎり
広まるといいなぁと思いました。


朝ごはんは金、昼は銀、晩は銅
という言葉もあるそうですね。
朝ごはん、大切にしたいです。