お芋ほり


保育園のお芋ほり。
たくさん採れたので少しいただいてきました。



とりあえず薄くスライスして
フライパンで両面焼いて塩を振っただけ。
これは母がよく作ってくれました。


娘は天ぷらが好き。
小学生の頃、遠足のお弁当のおかず何がいい?
ってきいたら
「おいものてんぷら」
高校生の今は
「唐揚げ」


夫の叔母が埼玉県川越市の老健に長く入院しており
この時期の面会は長靴を持って
帰りにお芋ほりしていました。
コロナでそれもなくなりましたが。。。
お芋の名所、川越ではあちこちでお芋ほりさせてもらえます。


その昔、水疱瘡で長く休んだ間に
小学校のお芋ほりイベントが終わってしまい
がっかりしていた私。
父が実家の農家に頼んでくれて
さつま芋畑一面丸ごと掘らせてもらいました。
仲良しのジュンちゃんも誘って
最初は楽しかったのですが
とにかく広すぎて次第に義務になった( ´∀` )
ありがたいありがたい親の愛、良い思い出です。