長女夫婦宅で

長女の家で料理
私の楽しみになっています。


おしゃべりしながら出来立てのお料理をみんなで分け合う。
こんなシンプルなことが今は幸せ。


一か月以上、研修で家を空けるお婿さん。
独りぼっちで新居で過ごす新妻を心配して
行き来してくださいと。


娘はその間の休日、教習所に通うそうです
淋しいのが大の苦手。
みんな知っています。


安心してもらえるよう
喜んで行き来させてもらいましょう。


前日からシフォンを焼いて
5人で食べて残った三分の一くらい
帰る前に全部!お婿さんが食べてくれました。
男の子は良く食べますね。
最近は、フードムードのレシピで焼いています。
豆乳がもっちり仕上げてくれます。



若い人たちが食後のゲームを始めたので
私はこっそり庭へ。
バレちゃうと、やらなくていいよ~って言われるから。


忙しいふたりにとって
新居の花壇や植栽はおまけのようなもの。
私にとっては、日当たりも風通しも良くて
おもちゃばこのようなもの。


雑草も日が浅いのでスルッと抜けます。
伸びすぎたハーブや咲き終えた苗を剪定。


ゲームがひと段落ついたのか
ふたりも出て来て三人で
(夫はとっくにお散歩へ。。。)
お婿さんが枝の剪定はどこで切ったらいいかわからないと
きいてくれるのが嬉しいです。


全部で四つ、剪定枝と雑草の小さな束が出来ました。


皆さんご存知かもしれませんが
剪定枝を束ねる時
紐を輪に結んでおいてその上に枝を乗せ
片方の輪にもう片方を通してギュッと引っ張ると
よく締まって束ねやすくなります。
これは、植木屋さんが家に来てくれた時に
何か手伝いましょうかと言ったら教えてくれました。

金木犀とミントの香りに包まれながら
気持ちの良い作業でした。