お灸

今日は午前中だけですが
ひとりで過ごせるお休み。


先週の熱中症のあと
後頭部から首にかけて
痛みが続いていました。


夕べゆっくり湯船に浸かって
身体の深部が冷えていると実感。


お灸で体調回復しよう!!


窓を開け
換気扇を強で回し
扇風機で空気の流れを作り
アロマキャンドルを灯し
お灸に次々火を点けて
ツボを探って貼り付けていきます。


今回は多めに20個ほど。
半年ぶりくらいかな
調子が悪い時は
なかなか温かさを感じません。
オールマイティーのツボ合谷だけは
2回温めました。


今のところ、首の痛みは軽くなりました。


こんなことならもっと早く頻繁にしておけば
と思うのですが
ひとりの時でないと
家族に煙たがられて出来ないんですよね。。。