お墓参り

夫の生家近くのお寺にあったお墓を
3年ほど前に移しました。


自転車でも行ける距離の
小高い丘の上にあり
我が家の方角を見下ろせて
桜に始まり、季節の花々が楽しめる静かな環境。


お金はかかりましたが
往復4時間かかっていたお墓参りが
思い立った日に行けるようになり
頻度が増えました。


我が家は三姉妹。
夫は長男。代々ご先祖様のお位牌があります。
私も三姉妹の長女ですが、父は次男なのでお骨は今のところ母のみ。
二軒分のお墓を娘に頼むのは気が引ける。
彼女たちも結婚して相手のお墓も守らなくてはならないかも。


迷ったり、意見が対立したり
何年かかけてやっとお墓を移しました。


親戚に説明するのが大変かと思いましたが
理由を説明したらすんなりと受け入れてくれました。


〇〇家ではなく、メッセージを刻んだ墓石にして
夫の側のご先祖様と、私の母に入ってもらいました。
父も、私たちの側にお墓があることで安心してくれました。


帰りに寄っていた和食のファミレスがコロナ禍で閉店。
今日は回転寿司にしました。