雨の平日休みのおうちごはん

今日は平日休み。
夫は朝のうちに免許更新を済ませ。
雨なので迎えに行き、そのままいつものスーパーへ。


お値段を見るとなかなか手が出ない国産ウナギ。
夫が食べたいということで、自分で買ってくれました。
「今夜はウナギ!元気出してがんばろう!」
と言われた三女は今日から期末試験なのですが、
「どうしよう。。。そんなに頑張れないから。。。」
いいからいいから、美味しいもの笑って食べれば免疫に!


お昼も三人でした。
スパゲッティミートソースを作りました。
あくまで自己流なんですが
①ひき肉は触りすぎない。塊を残すくらいで焼き付ける。
②ニンニクのオリーブオイル漬けを使う。
③ひき肉の数倍の野菜。(今回は人参・玉ねぎ・茄子・ごぼう)
④えのきの小口切りでとろみ付け。(きのこは必ず入れます)
⑤隠し味は醤油と根昆布だし。
⑥仕上げにバジルをたっぷり刻んで。
あっさり和風トマト味。
煮込みは圧力鍋を使うので、パスタと同時に出来ちゃいます。


スパゲッティミートソースは、子どもの頃、
土曜日のお昼に母がよく作ってくれて。
「あ、そうだ!今日お昼帰ってくるんだった」
という日は、無意識にミートソース作ってるような気がします。