薔薇のお礼

毎年5月に、一期咲きの薔薇がわ~っと咲きそろいます。
道路に面した方角なので、ウオーキングの方々が楽しんでくれている声が聞こえ
嬉しくなります。


そして例年、開きかかった花をお隣の80代のご夫婦に届けています。
子どもの役目です。
優しくて面白いお隣りのお婆ちゃんが娘たちは大好き。


そして今日、デパートのパンをお返しにと届けてくださいました。


以前は毎夏必ずヨーロッパへご夫婦で旅行なさっていましたが、
ご主人の脚が痛むので、今は止めてしまいました。
ある粗大ごみの日に、色違いの大きなスーツケースが二つ
並んで出されていたのが淋しかった。


阿闍梨餅を教えてくれたのも、お隣りさんです。
今は私も大好物で、近所では手に入らないので、
買える時はいつも+2個が習慣になりました。


パンはもちろんとても美味しかった。
そして、たまに行くデパートで、うちの分もと思い出してくれたこと。
帰り道もあの細い腕で持ち帰ってくれたことが、本当にありがたい。