社会保険と年金の相談に行く

来月転職し、社会保険に再加入するので
年金相談センターへ
改めて相談に行きました。


このあと、たとえば65歳まで社保を納めたとして
受け取れる年金は?


私は64歳で年金受け取り開始ですが
最初の一年は調整年なので微々たるもの。
やはり、65歳まで働いていたい。


幸い、夫は再就職先でも社会保険に加入できるようです。
何歳までがんばってもらえるのかな?


三女が社会人になるまであと6年。
高校卒業までならあと2年。
子どもがいてくれるから頑張れます。


もしもの時についても、相談に乗ってくれました。


気候が良いので自転車で
片道30分の大きな町まで
わざわざ行きましたが行って良かった。


60歳になったらまたそうだんすると良いそうです。
節目節目にその後の事
まめに相談していくことにします。



途中見かけた白梅。