年度末異動の教員に差入れ



二年ぶりに会った友人にいただいた春ブレンド。
苦みが少なく軽やかな珈琲でした。
休日の朝はゆったりと、こんなかんじ。


先月入籍した次女。
次年度はお婿さんが今の学校に残り
次女が異動することになりました。


職場に溜まった荷物。
車を持たないので運ぶのに使わせてほしいと言われ


お彼岸のお参りを済ませ
野菜直売所に寄り
差入れを作り
夫と二人で出かけました。

覚書き


鯛めし
煮物
ささ身パン粉焼き
のらぼう菜お浸し(直売所野菜)
茹でブロッコリー(直売所野菜)
かぼちゃポタージュ(九州野菜)
浅漬け(直売所野菜)
ぬか漬け
トマト(お婿さんの好物)


もうすぐ日が暮れるというのに
お昼ご飯も食べず
年度末の作業をしていたふたり。
この時期、教員は休み返上でお仕事しています。


娘が行きたかったというガーデンレストラン。
テラス席で4人。
温かいグラタンを私と夫は半分こ。


次はいつ会えるかな。
ゴールデンウイークになれば
お互い少しは新しい職場に慣れてるかな。
なんて話しながら
無理しすぎないようにしようね、と別れました。


これが次女ひとりなら
心細そうな顔を見るのが辛く
心配しながら別れたでしょう。
今はお婿さんが傍にいてくれて
安心して再会の約束ができます。
ありがたい。。。