産直 山の幸

いつもの山の直売所で。


小豆と黒豆の新豆、地元の麹。


冷蔵庫にあんこがあると夫がニコニコ嬉しそうなので。
黒豆は毎年おせちに圧力鍋でたくさん煮ます。


冬はヨーグルトメーカーで麹甘酒をまとめて作り、
冷凍しておいて
酒粕、生姜、豆乳を加えて温めて飲んでいます。



白菜の大きいのを8等分して洗って干して。


1/4だけ漬物に
残りは普通に鍋や炒め物に。
干しておくと日持ちして
一玉買っても使いやすいです。




野沢菜って長~~い


そのままは大変なので
刻んで塩して重しのせて水が上がるのを待っています。




レンコンと茄子は素揚げしてカレーに。


揚げ茄子は甘くて、皮の食感が楽しくて。
レンコンの素揚げ、娘は塩を振ってスナック菓子みたいにパクパク。


ブロッコリーの茎の部分が好きなのは私だけ!
探し集めて食べてます( ´∀` )



山の幸を持ち帰り
我が家で料理するのは楽しい!


父の家のキッチンは使い辛くて。。。
かなり片付けたのですけどね。
次に行くと元に戻ってます(~_~;)


自分のキッチンって、ホッとします。