3人で会いたい

長女と次女が転入した小学校PTAで
読み聞かせのシステムを一緒に立ち上げた仲間。
その後も仲良くさせてもらっています。


3人で始めたんですが
一人は、天国にいます。
「いい人」を絵に描いたような人でした。
彼女に敵はいなかっただろうなぁ~
イヤな仕事を進んで引き受ける人。
あぁ、もう一度会いたい。


三番目のお子さんはまだ入学前だったのに
乳癌が彼女を連れ去ってしまいました。


命日が偶然、私の母と同じで
忘れられない大切な人。。。


そんなわけで残された私たちふたり
仲間も増え
子どもが卒業するまで読み続け
20年経った今も
後の保護者の方々が続けてくれています。


ほんとうは3人だったはず。
もうひとりの彼女を思い出すためにも
残されたふたりで時々会っています。




約一年ぶりに会ったので
話が積もりすぎて時間が足りません。


前回は吹きさらしの屋外で
並んで通りに向かって座り
マスクしてお喋り。


今回は少しコロナも落ち着いたということで
マスク会食。


食べる前に
「美味しそう~パパごめんね」
と、つぶやく彼女、優しい奥様です。
「そちらはそちらで楽しんでください」
と、つぶやく私 (;´∀`) 


べ〇ツで送迎してもらって
しばし優雅なドライブをあじわいました。


我が家は国産中古のシエン〇。
車高が高いのに慣れてしまったので
たまに高級セダンに乗せてもらうと
決まってゴツン!と頭をぶつけるおばさんでした。