九州無農薬野菜の記録

コリンキーは、
塩きんぴら
ポタージュスープ
ワタの煮物


山の野沢菜の刻み漬けも出来ました。



翌朝🌄


夕べのコリンキー塩きんぴらの卵焼き。


人参は甘すぎて
加熱するのがもったいないほど。
皮ごと削ってラぺに。


無農薬野菜の甘み。
九州の大地に思いを馳せ。。。
手間暇かけた土作り。
ホカホカほくほくのふんわり肥えた土なのかな。。。


カーボロネロは初めて!
ケールに似てる。別名、黒キャベツ。
調べてみたら、トスカーナ地方でよく食べられ
煮込み料理に適している。


ロールキャベツに。
クセ強めのようなので
味が負けないように中華風にしました。
トスカーナならトマト味にすべきだったかな?
葉が細長いのでくるくる巻いただけ。
肉だねに片栗粉を加えると
端から出てこなくて良かった。。。




友人の一押しは、里芋。
とろっとろでした。



50℃洗いしてみて!と言われ
レタスもルッコラもザブザブ洗ってみました。
ほんとだ。。。平気なんだね。



生けておいて
ひょいっと使ってます (^^♪