静かな夏休み


ここも東京都。
三女はコロナで失われたイベントを
取り戻せたんじゃないかと思えるほど
美しい海と、島の方々の温かさに触れて
一皮剥けて、日焼けの皮も剥けて
帰ってきました。


心を尽くして迎えていただいてほんとうにありがたい。
島の名産品、明日葉パウダーでパンケーキ



私も8月は夏休みを毎週一日ずついただいています。
身体がきついのでこの休み方にしました。


貴重な平日休みには
お友達とゆっくりおしゃべり。


早めの時間にお店でランチいただいて
ドリンクバーを楽しんでいたら
どんどん混んできて
きちんと仕切られてはいたのですが
私がコロナ陽性になったら大変!と
気遣ってくれて屋上へ避難。


外のベンチで第二弾おしゃべり。
健康の事、子どもの結婚の事、仕事の事。。。
気になることは同じですね。



🎐 🐜 🍉 🎐 🐜 🍉


さて、この暑さが始まってから
毎日ヘロヘロに疲れて職場から帰宅しています。
アセモにもなりました。
(草津の湯の花で治りました)


やっぱりこの歳で保育士は無理なのかなぁ~
と、毎日思っています。

ある日、帰宅したら絵手紙名人の友から
こんなメッセージ。
毎回面白すぎて疲れが吹っ飛びます。
鼻緒の下には、あつっ!! の文字が
宛名の面には
「保育士の仕事、夏が山です。体力体力です」


まるで今のヘロヘロの私を見ているかのような
ありがたい友のメッセージ。
毎回こんな変形特殊郵便物。
このまま届くんです。
配達員さんもありがとうございます。
かつて保育士をしていた彼女。
こんな無謀な人生送っている私を相当心配してくれています。
自分でも、無鉄砲だなぁと呆れてしまいます。



豆をマメに食べようと思い


保温ジャーに熱湯でふやかした大豆は
あっという間に煮えて
出来立てはナッツみたいに美味しいですね。
お菓子代わりにつまんでいます。




🍷 🥩 🐡 🥬 ☕ 🍞 🍰 


先月お母さんを突然亡くした長女婿さん。


色々片付けて戻ってきました。


そして最初の休日に
私たちをレストランに招待してくれました。


長女が彼を最初に紹介してくれた
思い出いっぱいのこのお店。



吉祥寺の小さなレストランは
なかなか予約が取れない人気店です。


素材を生かした優しくて美しいお料理。


三女もおめかしして参加。
フォークとナイフかと思い緊張していたら
お箸も添えてあってホッとしていました。


これから何度も淋しさが押し寄せると思いますが
みんなで支え合っていきたいです。


このあと、うちに泊まって行きました。
長女差入れのオレンジムース。