お盆と夏野菜

12日にお休みをいただけたので4連休になりました。


父と迎え火を焚くためひとりで山の家へ一泊旅行。
渋滞予測がひどいので未明に出発
高速飛ばして朝6時に着きました。



いつもの温泉。
この近くで娘が観た映画の撮影が行われたようです。


もうひとつのお楽しみは
地元の新鮮野菜。

どれも肉厚で、はちきれそう。
ついつい買いすぎてしまいます。
私の料理のやる気は、新鮮野菜と共にあるようです。


ルバーブとはアフリカで出会いました。
ジャムにすると独特の風味と酸味があり
色が美しく、程よい粘度。
ヨーグルトによく合うので夏のお楽しみです。


刻んで煮ればあっという間に柔らかく。

この色は気分が上がります。
(梅肉みたい、と言われたこともありますが)


長女と次女にもおすそ分け。


赤紫蘇にまた会えた!

今年は二度作った紫蘇ジュースは残り少なく。
豆乳に合わせてヨーグルトドリンク風に飲んでいます。



留守中、長女婿さんが職場で
トウモロコシをたくさんもらったと届けてくれて
夫に加熱の仕方を伝えました。
帰宅後、食べきれなかった分は
またまた夫に手伝ってもらって実を外し冷凍しました。

実の付け根の胚芽が大事だと
北海道の料理研究家、星澤幸子先生が
度々おっしゃっているので
一列ずつ丁寧に寝かせながら外しました。
夫にも注意してもらいつつ、上手だねぇと誉めつつ(;´∀`)


ご機嫌損ねないように
家事に参加してもらうのも大変ですが
どちらが先にあの世へ行くのかわかりませんからね。
お互いの苦手を減らすよう教え合っていきたいです。


私が教わりたいのは家のメンテナンスかな。
そろそろ終活。
布と紙を減らすとスッキリするそうですが
どちらも好きな物で難しそうです。


連休最終日は三女と三人でお墓参り。
台風で墓石がきれいに洗われた後でした。
お墓が近くなって良かったねと三女。
以前は隣県へ一日がかりでした。
今の霊園には和風カフェのようなおしゃれな休憩所もあり
思い切って移して良かったです。