転職3ヶ月目のボーナス 都民割

転職に後悔はありません。
身辺経歴を探ったり
粗探しする人も一部いて
ムカッとすることもありますが


完璧な人間関係なんてない。
この程度はしかたないこと。
いちいち気にしていたら働けない!
と、自分に言いきかせて
子どもに視線を向けるように心掛けています。


前の保育園は企業が運営。
当然、利益追求。
サービス残業あたりまえで
外向けのアピールには熱心でした。
少子化でも生き残るため、だそうです。


違法行為もしていました。
これは、自治体の監査部に一報入れれば
法人全体が消える
もしくは休業命令が出たでしょう。


有給休暇は付与されず
給与明細は明細とは言えない
お粗末な物で
問い合わせると事務員が
社長自ら計算しているのでわからない
と答えたっきり何も改善されません。


こんな法人があるのかと驚き
長く居るところではない。
一年間の実習と割り切って
学んだことも多かったので感謝しながら
退きました。


資格アリ、実務経験ナシ
では、今の園に採用されなかったと思います。
その点は感謝しています。


一緒に辞めた仲間とは今も定期的に会い
近況報告。
これが本当に楽しみになっています。
皆それぞれ他の園で働いています。


プレゼント交換も楽しくて

保育士あるあるのキャラ靴下や


本物の湯の花は、入浴剤と全然別物!
翌日まで効果がありますね。


いただいた物を使う度に
仲間を思い出し
みんなそれぞれ転職先でがんばっている
私もここでがんばろう!
と、パワーをもらっています。


さて、今の職場は
歴史があり、近所の評判も良く自宅から近い。
処遇も良く安心して働ける。
言うこと無しです。


まだ3ヶ月目なのに
夏の賞与も少しいただいて
早速、皇居が見えるホテルを予約しました。
ありがたい。。。


go to travel 的な都民割(都民が都内で泊まる)を
今回初めて利用して予約しました。
ひとり5,000円補助されます。


この制度でのご予約は2食付きでお願いします
など、宿の施設をフルで稼働させるための
工夫というか、制約があり
ただ安く利用する
というわけにはいかなくなっているようです。


まあ、それでも
臨時収入の範囲内でしたので
近場旅行を楽しみに働こうと思います。


梅雨空でも元気な多肉の寄せ植え