保護者会

三女の高校の、初めての保護者会。
8割くらいの参加者。
検温のあと、最初から教室の我が子の席で全体会の映像生配信を観る。
休憩後、担任のお話し。
偶然私と同い年の大阪出身。
古いマンガのギャグに笑えました。


そして、事前に聞いておいた、娘の友達のお母さんとの交流。
自宅が離島なので、娘さんは寮住まい。
お母さんもセスナで参加。
初対面でも話しやすく、何かあったらいつでも連絡をとラインID交換したら、嬉しくて鳥肌が立ちましたと。


駅構内のお店で買ったシュークリームをお土産に
帰宅後娘とおしゃべり。
友達のお母さんと仲良くしてもらえると、子どもって嬉しいんですね。
「お母さんありがとう。お母さん大好き。」いただきました。


雨の中、参加してほんとうに良かったと思えた1日でした。