腰痛 仙腸関節炎 → サイクリング

事務が本職だった頃。
仙腸関節炎になりました。
そんな関節、知らなかった。
どこにあるの?
骨盤の奥、見えないところにある、人の身体の要だそうです。
そんな大事な関節を痛めてしまった。


事務所では集中できない仕事を自宅でしていた。
今でいう在宅ワーク。
自分のペースで何時間でも続けてしまう。
お手洗い、食事以外は座りっぱなし。
数時間エクセルと格闘していた時だったと思う。
席を立つと同時に激痛が。。。
その後、痛みが引いて普通に歩けるようになるまでに2か月かかりました。


治療方法も手探り。
日頃健康なので、医者探しから始めます。
先ずは、整形外科。
ブロック注射と湿布と痛み止めの飲み薬。
これでは根本的に治りません。
「注射は続けて打つことは出来ない、間隔を開けないと。」
と断られたことも。
歯を抜いても痛み止めは使わない人が
針の痛みなんて感じないくらい、痛かったのです。


次は痛みの病院。
ここでは人間の身体の仕組み講義に始まり
筋肉の使い方、ゆがみの矯正。電気治療。
歩くこともままならないのに、腹筋をして前後両面で腰を支える訓練をします。
これってリハビリ?
一向に痛みはひきません。


次はカイロプラクティック。
口コミを頼りに選び、やっと予約がとれました。
激痛を伴う身体のひねり。
体重をかけて押さえつけての治療。
炎症を起こしているのに大丈夫なのでしょうか?
これまた一向に良くならず。


4か所目は鍼治療。
と思って行ったら、そこは整体もしていて。
「他の治療法を全てやめるなら、診ましょう。
整体→鍼の順に。痛みはすぐ取れるでしょう。」
他に信じられるものがなかったので、そのとおりにしてみたら、
なんと、初診の帰りからスッスと歩けます。
柔道の整体ってすごい。
すぐに試合に復帰させるため、編み出された技術なのでしょうか。
不思議なほど楽になりました。
何が行われたのか、今でもわかりません。
身体のパーツを収まるべきところに収めている感じ。
治療は全く痛くなく、筋トレも不要。静かに治りました。


もし、最初にここを訪れていたら。。。
と思うと、痛みに耐えてタクシーで通った何十日かが虚しく、
この経験がどなたかの役に立てばと思い書かせていただきました。


快復後すぐ、電動自転車は手放し、クロスバイクを買いました。
腹筋を使った腰にも良い運動としてサイクリングを楽しんでいます。
もうすぐ2年になりますが、再発はしていません。
保育に転職する際は腰痛再発を心配しましたが、今のところ大丈夫です。


腰痛は労災にならないとききます。
私の場合は、申請が通りました。
仕事は極力続けていましたが、休む日もあり、傷病手当もいただきました。
これらの申請は手間がかかります。
病院に書類を頼んだり、
担当事務がいやがったり(私は自分で作成しました、書式ダウウンロードできます)
社労士が諦めさせたりということもあるそうですが、
ダメもとで出してみてください。
医療費控除も受けられました。
全部合わせると自転車代金くらいにはなりました。
写真は、足を後ろに上げなくてもまたがれるタイプ。
50代おばさんには乗りやすいです。