家族会議は開催ならず

土曜日
長女と次女のお婿さんたちはお仕事。
娘たちだけで里帰りすることに急遽決定。


三女はまだ高2の夏ですが
進路に迷っており
姉としてアドバイスできたら。。。
と集まってくれました。


もうすぐ三者面談があります。
進路の話だけは過敏な状態。
ということは
みんなに反対されそうな道を目指している
のでしょう
それが何なのかも、まだ話しません。


これは、家族会議にかけられる!
と、察したのでしょう
朝から課題を持ってカフェへ。。。
逃げられちゃいました。


それはそれとして
いつものチキンカレーを
お婿さん達のお土産にもなるようにたっぷり。

スリランカカレーをアレンジしたこの味。
友人がカフェで提供してくれています。
私は簡単なレシピを渡しただけ。
隣りの県の古民家カフェ
今度行かなくちゃ!


夏野菜もたっぷり食べてもらいたい。


夕方からのコンビニバイトに出かける前に
ちらっと帰宅した三女。
やっぱり会いたいよね。
いつもなら抱き合って喜ぶのに
堅い表情のままでした。


5人が揃ったのは1時間弱でしたが
手土産のスイーツはみんなで!
美味しいものは楽しく食べさせたい
と皆が思ったのでしょう。
課題について少し触れただけで終わりました。

生クリーム屋 milk
後味の良いクリーム専門店。


娘たちには
よそ様のお宅にお邪魔する時は
決して手ぶらで行かないよう
教えてきましたが


「何か買ってく?」
「大丈夫、早くおいで!」
と言っても、習慣になっているようです。
ささやかなことですが
子育てのご褒美のように思えて
要らないと言いつつ
実はと~っても嬉しい(*´▽`*)
しみじみと。。。
子どもたちの幼い頃を思い出しながら味わいます。


帰りは車で送りました。
都会の景色を眺めながら夫婦だけになった車内。
今日は良かった、楽しかったなぁ~
と運転しながら繰り返す夫。


家族会議はすっぽかされましたが
妹を思って集まってくれたこと。
仕事の話、夏の夫婦旅行の計画など
聞いているこちらまでワクワクでした。