お互いひとりの休日を長女と

夫が金曜の夜から
父の山の家へ行ってくれたので
三女とふたりで朝ごはん


大好きなスティックブロッコリーを
ニンニクオリーブオイルで蒸し焼き
パセリたっぷりクリームチーズ入りオムレツは
豆乳で柔らかめにして添えました。



三女はテスト期間で
カフェへ勉強に出かけるので
私ひとりになることがわかっていた休日


長女もお婿さんが仕事らしく
会う約束をしてありました。


最近、よく立ち寄るバル。
気分転換にちょこっと
入りやすいんです。

他にも母娘だろうなぁ~と思われる
お客さんが何組かいらして。


ふたりでしか話せないようなことを
ここならさらっと
と思える雰囲気のお店です。



サラダランチはこのボリューム。


おしゃべりしながら食べ進めると
大きなカボチャ、焼いた蕪、さやえんどう等が
下の方から現れて
飽きずに最後まで楽しめます。


セットの珈琲も大きなマグ。


満席でも接客は丁寧
店先まで見送ってくれます。


アフリカでよく見たボトルブラッシュツリーが店先に
日本ではブラシの木と呼ばれていますかね。
私:懐かしいね
娘:覚えてない
私:えっ?ジャカランダは?
娘:バオバブしか記憶にない。
4歳から三年半過ごしたけどね。
必死で遊んでたもんね。


このあと、ペットショップで癒されて
お婿さんの好物
近所の最中をお土産に渡して別れました。




何を話したかは。。。


孫はいつ頃?ですよね。やっぱり。。。
ハラスメントにならない程度に。


大学のお友達には全員お子さんがいて
高校のお友達の中には二人目を妊娠している人もいて
と、そこまで聞いてないけど気にしている様子。


でも、今が最高に楽しい。
お給料も初任給の倍くらいになって嬉しいし
夢だったギリシャへの新婚旅行もまだ行けてないし。


そうだよね
がんばってるんだよね。
その気持ち、すごくわかるから。


その日がきたら思いっきり楽しめるよう
母は職場で孫のような子どもたちと
本気で遊んで待っていますよ。