素晴らしい日本の給食

冬休み用の貸出日。
ピーターラビットを推してきました。
案外、男の子がよく借りていきます。


小学校の図書の仕事の魅力は
一番 小学生がかわいい

二番 児童書に触れられる
三番 給食が美味しくて参考になる


その、三番目の魅力が素晴らしくて
撮りためた写真をどうぞ。。。


魚を揚げて甘酢を絡めたものは頻繁に。
子どもが好きな味です。


辛くないのに美味しいカレー


高野豆腐とカツオを揚げてこれも甘酢餡


ぎせい豆腐も多いです。


あら、これも、イカの揚げ甘酢餡


カフェみたい!ガパオライス


麻婆大根に中華スープ


酢豚


すごいですよね。
これを800人分作るんですから
プロだなぁって思います。


地元の素材を天然出汁で
日本が誇る文化ですよね。
子ども時代に本物の美味しさを
だから長寿なのかな。


付け合わせに生野菜は出せないので
複数の野菜を茹でて薄味で和えたものが多いです。
予算に限りがあるのでもやしが大活躍。
もやしって偉い!