確定申告と今後の働き方

初めて税務署で確定申告してみました。
LINEで予約できるようになり、敷居が低くなったような。


これまでは自宅PCで済ませていたのですが
昨年転職したこともありちょっと複雑なので
一度行ってみよう!


結果は、行って良かったです!(^^)!


昨年は収入が4か所からになってしまいました。
その中には少額ですが前職の青色申告もあります。


私は金額など入力するだけ
優秀な職員さんがものすごいスピードで
上手にまとめて処理してくださいました。


自宅で自分では判断できない方法でした。


私の所属先では、源泉徴収票の配布が遅いのですが
自分でそれぞれの収入額と納税額をまとめた物を
携帯のエクセルに入れて持ち込めば手続き可能でした。


一旦払ったお金でも、還付されると嬉しいですよね。


今後も元気で機嫌良く働いていきたいと思いつつ
冬晴れの帰り道
自転車をこぎながら今後の働き方を考えました。


やっぱり来年も、税務署に出かけようかな。。。




さて、こちらは美味しい小学校のお給食。
小学生もかわいくて
色々名残惜しいのですが
今年度いっぱいで退職することにしました。


保育のシフトを増やしてほしいと
言われたのが一番の理由ですが
自分でも掛け持ちがキツくなってきていたので
(あっちでもこっちでも覚えることが多すぎて。。。)
ようやっと決めました。


思い出いっぱいの小学校
子どもたちと通った年月を合わせると14年。
大好きな学校であと2カ月
精一杯勤めたいと思います。