歩き回る子 一年生

一年生担任の次女に差入れするたびに確認することは
①元気だった?
②みんな来てるの?(不登校になっていないか)


先日の学校公開で
教室を歩き回る男の子。
保護者が大勢来ていると落ち着かず
いつも以上に歩いていたそうで
へルプ人員も無く
冷や汗かきながら授業を続けたそうです。


集められた保護者アンケート
恐る恐る読むと
皆さん好意的だったそうで


その後の面談でも
あの状態でも授業がストップしなくてよかった
など、
ねぎらいのお言葉もいただき
理解のある保護者で助かったと。


都心では
いろんなお子さんがいる公立と
制服を着て私立に通うお子さんと
入り混じっています。


うちの子の学習が妨げられる
と抗議する方もいるでしょう。
ご心配だと思います。


学習は塾で
集団生活は学校で
と割り切る方も。
だから今のお子さんは忙しいのかな。


崩壊しないように持って行くのが
腕の見せ所かな。


大変だったね。
よくがんばったね。
と、労ってきました。