教育訓練給付金申請 と 柚子🍊しごと

資格取得のために始めた通信教育。
専門学校の費用とは比べ物になりませんが
まぁまぁ払いましたので
給付申請してきました。
雇用保険から二割戻していただけます。


たまたま雪が降り
申請先のハローワーク窓口は空いていました。


申請用紙は事前に通信教育の会社が送ってくれました。


必要書類を用意してから
対象外です、となることもあるようで
受講開始する際に
依頼すれば調べてもらえます。


その結果を講座が終了するまで
手元に大事にとっておき
私の場合は合格してから申請したのですが
結果を待たなくても
模試で既定の点数を超えていれば
申請することが出来ます。


そして、そのタイミングが遅すぎてもダメ(受付窓口は平日のみ)


いただく
というのは手間が伴いますね。


色々な手続き、投げ出さないよう
情報集めたり
書類を用意したり
していこうと自分に言いきかせています。


親切にあちらからくれる
ってことはないですからね。
年金生活に入っても
こういうことが億劫にならないよう
気を付けていこうと思っています。


さて、三週間後に振り込まれたら
子どもが喜びそうな
保育士あるあるおもしろ靴下でも買おうかな。。。
資格を取るまでは、黒無地の靴下で
おとなしくしていました。


今から欲しい物リスト作って
お給料じゃないこういうお金は
ありがたく使ってしまうことにしています。



🍊 🍊 🍊 🍊 🍊 🍊 🍊 🍊 


この冬の柚子を全て採り終えて
最後の柚子しごと


果汁は同量のリンゴ酢と合わせて。
塩砂糖ナシでこれだけで、すし酢に。
他にもお料理に色々使えます。


皮と房の袋は刻んで砂糖漬け。
これはヨーグルトのトッピング
柚子シフォンにも入れます。
陳皮だと信じています。


種は日本酒に浸けてローションに。
お風呂上りにスプレー容器でシュッシュ!
いい香りです。


第二の冷蔵庫のおかげで
たくさん作っても保存しやすくなりました。
プチストレス解消!


手間はかかりますが
いい香りに包まれて🍊
自然の恵みを使い切り
幸せなひとときでした。


九州の友人から辛子明太子
海苔を巻いた明太子おにぎりが美味しい♡