新年明けたあとの色々。。。

年越しに東京へ来られなくなった父。
山の家を離れたくない。
妹が誘っても動きません。
年末からずっと心配していました。


保育園勤務は始まりましたが
小学校の仕事がまだ始まらないので
2日続けて休める平日があり
ひとりで行ってきました。


いつもは車ですが
今回ひとりですし
いろんな行き方を試しておきたくて
妹が「安いよ~」と言っていた高速バスに乗ってみることにしました。
乗ってしまえば快適でしたが
遅延もあり
高速道路の吹きさらしで待つのは寒いですね。


さて、気になっていた父は
うっすら雪が積もった勝手知ったる我が家で
早朝からルーティン怠りなく
元気にひとりで年を越したようですが
さすがに淋しかったようで
私が行くと喜んでくれました。


クリスマスにみんなで行ったばかりでしたけど
年越しをひとりでって、昨年からまだ2度目なんです。
大丈夫とは言ったものの、まだ慣れないですよね。
電話するたびに淋しさが伝わってきていました。


帰りは東京でも雪
高速道路の通行止めも始まりそうで
急遽電車に変更。


電車は時刻通り来ますね。
こちらも快適でした。
イヤホンがあれば車窓からの景色のガイドが聞けたようです。
2時間の特急あずさの旅。
あったかい紅茶とおやつを楽しみました。




🖌🎨🖌🎨🖌🎨🖌🎨🖌🎨🖌🎨🖌🎨


他には
保育園用のスケッチブックシアター
お絵描きしたり(おおきなかぶ)


七日のお粥もカブにしました。
玄米で作ると食感が楽しい。


試験結果は今週末かな。。。
カブに願いを込めていただきました。


次の保育士試験、実技の音楽2曲が発表されています。
私が大好きな「びわ」が入っていました。
サトウハチローさんの詩。


びわは優しい木の実だから
抱っこし合って熟れている
薄い虹あるロバさんの
お耳みたいな葉の陰で。。。♪


合格していたら、練習の必要はありませんが
お守りとして、大好きなこの歌
歌っています。



🍲🍤🥩🚗⛄🍲🍤🥩🚗⛄🍲🍤


連休初日の昨日は次女と彼に会いに
都心の焼肉屋さんへ。
ツルツルの雪道が怖かった。。。


朝から2回炊飯器で白米と五目ご飯を炊いて
いつもの天むす(エビと舞茸)と五目いなりを作り
チョコレートの空き缶に詰めて差入れ。




あちらのご実家でのお正月の様子を報告してもらいました。
お婆ちゃん、お母さん、お兄さんにお目にかかることが出来たそうで
会って安心したと言ってもらえて
焼肉の煙の向こうの次女の表情は
ここ最近で最も穏やかでした。


入籍したらうちでお祝いしようと
約束して別れました。